忍者ブログ
鹿児島大学に所属する4人の熱い漢たちの 戦いをつづっています。 主な内容は天体観測、旅行!!
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ、わんこです。

本当に毎日書かないブログなので申し訳なく思っていますm(_ _)m
ホームページの更新・・・2ヶ月くらいしていない気がしますorz

それはともかく、遅い話題ですが、ペルセウス流星群について。

極大日になった13日に月も出ていないために、観測条件はなかなかです。
しかしながら、今回残念なことに鹿児島でわ厚い雲があり・・・
観測に行くことはできなかったようです。

わんこは実家に帰っていたので、外に出て寝ながら流星群を
眺めていました~。数は1時間に10個あるかないか、くらいですかね?
流星痕が発生するくらいの大きな流れ星もいくつか見ることができました!!
簡単な双眼鏡も実家で発掘したのですが・・・流星痕見れず(」゜□゜)」

家の近くで見たのでちょっと視野が悪かったので・・・
もう少し遠出すれば、北海道なんてすぐに闇の中に入ることができるので、
少しの手間をかけなかったことを悔やんでいるしだいです(ノω;)

・・・あまり有益な観測できていませんね。

実は実家にカメラを持って行きたいと思っていたのですが、帰る際に
「ノートパソコン持って帰るし、カメラバック無いと危ないのでは・・・」
と、危機感を覚えたために残念ながらお留守番です。
カメラで流れ星を捕らえるいいチャンスだったのになぁ・・・


さて、気分新たにいうと、今月の28日に月食がありますね。

アストロアーツさんの皆既月食記事

28日には鹿児島に戻っているので、みんなと観測にいければ、と
考えています。イチローは実家に帰っているのでこれまた別に観測になりそうですが。

デジタルカメラの力をあまり発揮できていないので月食で
なんとかいい写真を撮りたいです!!

それでは今日はこれにて。また書き込めるときに書き込みたいと思います。
それではまた~(´・ω・)ノシ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
laika
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
天体観測、旅行
自己紹介:
鹿児島大学に通う4人の熱き漢!

時に笑い、時に泣き、時に争い、時に悲しむ。

そんな4人組♪各自のプロフはlaika HPで詳しく!!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター