忍者ブログ
鹿児島大学に所属する4人の熱い漢たちの 戦いをつづっています。 主な内容は天体観測、旅行!!
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ!わんこっす~♪♪
昨日の9時半からクロちゃんとわんこの二人で観測に行ってきました!
あいにく用事でKっくんとイチロー君はお休みです(ノω;)
4人で行ける事が少ないのが現在のネックです。

今回の装備としてはクロが新しく買った屈折望遠鏡と
新しく作った手動のポータブル赤道儀!
性能等はいつかlaikaのHPにもupすると思います。

空は霞がかることもなく、星もまたたきもほぼなし。
風はちょっとありましたが、夏も近づいていたので暖かく
ほぼ最高のコンディションといえるものでした!

最初はクロちゃんに教えてもらいながら望遠鏡で土星や、木星を
捕らえ見ていました。う~ん、なかなかおもしろい。
観測技術はほぼゼロに近いわんこにとってはかなり新鮮で
おもしろかったです!!ちゃんと覚えないといけませんね。

その後ポータブル赤道儀で写真を撮ったのですが・・・
「1分で1/4度。つまり4分間で1度回すんだ!」と言われても、感覚がわかりませんヽ(  ̄д ̄;)ノ
4枚ほど写真を撮ったのですが、横でクロちゃんが

回しすぎじゃね?はやすぎね??

と言って来るので不安で仕方なかったです(ノ;ω;)ノ
結果がどうなったのか気になって仕方がありません。
現在Kっくんは7倍で4分ほど撮ってもほぼブレ無しという驚異的な
記録をはじき出していますので、彼ほど地球の自転速度を身体で
感じることは無理だとは思っていますがね(^-^;)

2時ごろに月が昇り始め、フィルムを使い切ろうとしたおいらは
バシバシとクロちゃんから借りているカメラで月を撮っていましたが、
途中でシャッターが降りなくなる
という危機に直面、さらにはフィルムも回らなくなり・・・

解剖の結果 フィルムおさらば

というなんとも悲しい結末を・・・(ノ△;)

ちなみにおいら、これでフィルム3回駄目にしてますorz
一度も写真現像できてないって・・・
もうフィルムカメラでなく、デジカメを買うことを決意した瞬間です。

帰り道にクロちゃんが一言
「フィルムにはちゃんと思い出が写っているさ」

・・・俺はレンズを通して何を撮ってるんですか!?Σ( ̄口 ̄|||||)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
laika
HP:
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
天体観測、旅行
自己紹介:
鹿児島大学に通う4人の熱き漢!

時に笑い、時に泣き、時に争い、時に悲しむ。

そんな4人組♪各自のプロフはlaika HPで詳しく!!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター